2017年11月9日木曜日

のびのび





こんにちは!


今週は天気が良くて気持ちが良いですね。

朝晩冷え込んでいるから山では紅葉が見ごろだと思います。

ベトナムの取引先の営業本部長とスーパーバイザー?が

明日の夜から大阪入りします。と言っても2人とも

兄弟みたいな仲なので土日は大阪、京都観光を満喫します。

日曜日は嵐山もみじ祭りがあって色々出し物があるそうで

私も初めてのお祭りで楽しみにしています。


昨日はドキドキのスポーツクラブのプールで初練習しました。

館内の利用方法を説明してもらって着替えて1階のプールに

行ってびっくり。夜7時頃でしたがほとんど人がいません。

水中ウオーキング専用レーンが1本と水泳レーンが5本あり

ウオーキングレーンはおじいさんが1人で歩いているだけ、

水泳レーンも1レーンに1人か2人。ほとんどみんな

貸切状態で泳いでました。8時を過ぎると更に人が減り

ました。私が通っていた市営の温水プールとはえらい違い。

夜の7時でも8時でもウオーキングは数珠つなぎ状態で

水泳レーンは1レーンに多い時は7,8人いて泳ぐスピードも

まちまちでいつも渋滞してました。年齢層は60歳代後半から

70歳代と同じですが市営プールは65歳以上だと月会費が

スポーツクラブの4分の1以下利用できるので

その差なんでしょうか???


スポーツクラブの方は家から歩いて5分のところにあって

昨年見学に行きましたがここは月単位の支払いができず

入会すると退会するまで自動的に毎月の引き落としで減ったと

言ってもまだ1年の3-4か月はベトナム出張なので全く

泳ぐことができないのにお金がかかるのは勿体ないと

我慢して市営プールに行ってましたが大きな間違いでした。


受付嬢も元気でカワイイしロッカールームも広々として

清潔でプールサイドのジャグジーも貸切状態で入れるし

(市営プールにもジャグジーありましたが常におじいさん、

おばあさんに占領されて入ったことがない。)

人が少ないからか水も透明で綺麗でした。(市営プールは

常に白っぽくて濁ってました。)


何より良いのは本当に前後を気にせず自由に練習ができます。

ビート板でゆっくりバタ足、ドルフィンキックしても

嫌な顔する人もなく上級レーンでクロールしても

後から煽られることも抜かされることもなく前がつまる

こともなく全く他人を気にすることがありません。

久しぶりに気持ちよくのびのび練習できました。

泳いだ後のジャグジーも最高だし毎日でも泳ぎたくなります。

たぶん家から近いし温泉代わりに毎日行くのでしょう。

ただ、のびのびし過ぎて泳ぎ過ぎるのは注意ですね。

気が付くと久しぶりなのに気持ち良くてえらい泳いでました。

急にやるとあちこちまた痛くなりそう。


今朝は何とか走ったけど全く脚が前に出ずいつもの3分の2の

距離でギブアップしてしまいました。

ハハハ!

0 件のコメント:

コメントを投稿