2016年5月12日木曜日

30万ドン(約1,500円)



こんにちは!

昨晩は工場の親友でもある営業部長(43歳男)と
弊社の担当(32歳男)の3人で晩飯を食べました。
小エビ串焼きとどじょうの串焼き、ヤギのおっぱいの焼肉。
どれも新鮮でおいしかった~~~。
屋根だけでクーラーもなくて炭火ガンガンの七輪をテーブルに
置いて食べるので汗まみれになりました。
写真忘れました。すみません。今度撮りますね。

あれこれ話をしていて昨日ローカルプール行ったけど
どうしてあれ程汚くて設備が壊れているのか聞いてみると
やはり省の運営でスタッフは公務員で給料も安く誰も
やる気がないとのこと。共産主義の国なので公務員の仕事を
失くすわけにもいかずおそらく大赤字で運営しており
設備も修理できないとのこと。大人1人のプール代が
12,000ドン(約60円)では全く採算取れないそうです。

日本で人気のフォー(肉うどん)が20,000ドン
(約100円)です。
工場のワーカーの初任給が残業なしで2,400、000ドン
(約12,000円)ぐらいです。
月曜日から土曜日まで週6日労働です。
日本の市営プールが大人1人600円ですから
日本の肉うどんとフォーの価格をを比較してもせめて
ベトナムでも20,000ドン(約100円)は欲しいですね。
それでも利用者が少ないと意味ないですが。。。
あれだけ汚いと日曜日もほとんど人がいないと思います。

それからもし水泳教室をオープンして1週間に1時間で
1か月4回でいくらだったら教室に来るか聞いてみたら
2人とも300,000ドン(約1,500円)だったら
通っても良いとのこと。ちなみに2人とも泳げません。
親兄弟、奥さんも子供も誰も泳げないとのことでした。
せいぜい少し潜って浮かんでくるぐらいしかできない
そうです。泳ぐ機会がなかったそうです。

プールに屋根付けて1クラス5人で3クラス同時に
教えて午前中3回交代、午後に3回交代で教えたとして
1日90人、週6日教えて 週に540人、1か月で
のべ2,160人。1か月4回教えるから

2,160人x1,500円/4=810,000円

たぶん午前午後も1人で教えることはできないから
先生は6人必要。
先生の給料を1か月15,000円として
6人で90,000円 水道代、電気代、設備賃貸料が
いくらかわからないけど全経費200,000円/月で
月に60万円は残るかな??結構残るな。。
どこかで計算間違いしてるかな????

ベトナムの小学校は2部制で午前午後で水泳教えると
したらこの1か月30万ドンでもできるかも。。。
あれ~やっぱり計算間違ってるかな???
もう一度考えてみよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿