2016年5月31日火曜日

フォー ハノイ

こんにちは!

日曜日は土曜日に泳ぎ過ぎたのかもう体中がパンパンで
部屋に籠ってゴロゴロしてました。肩や肩甲骨周りの
ゴリゴリは無くなりましたが体力もゼロになりました。
昨日今日と懲りずに走ってますがもう体が勝手に走ってる
という感じで脚が上がってません。とにかく汗びっしょりに
なります。やっぱり走った後にストレッチした方が良いかな。

今日はほとんど毎日お昼に食べているフォーを紹介します。
工場の中の食堂でワーカーのみんなと食べても良いのですが
みんな食べるのが早くて急いで食べないといけないので
組立がない時は外に食べに出ます。

フォーはベトナムを代表する麺料理で牛肉か鶏肉を
選べます。スープはどちらも同じです。
麺は米でできてます。コシは全くなくてふにゃふにゃです。
スープはたぶん牛骨と鶏ガラと両方使っていると思います。
薄茶色で濁ってません。この店の名前はフォーハノイで
ハノイ味ですっきりして甘くありません。でもちゃんとコクが
あります。南部のフォーは普通はもうちょっと甘みが
あります。

食べる前にみんな自分で好きな葉っぱを入れたり
ライムを絞ったり味噌やチリソースを入れたりして
色々と味付けをします。私はレモングラスを入れて
もやし全部入れて味噌入れて生ニンニクのスライスを
一杯入れてライムを絞ってかき混ぜて食べます。
何とも言えない味になって毎日食べても飽きません。
いつも牛肉のフォーです。
これで2万ドン(約100円)です。ホーチミンだと
3万ドン4万ドンとか色々ですがここは田舎なので
安いです。でも味はコクがあってこっちの方が
おいしい気がします。
普通ベトナム人は朝食として食べる人が多いです。

ただしカロリーが少ないのか2時間もするとお腹が
空いてきます。だから夕食前はいつもお腹が
ペコペコです。 体には良いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿