2016年5月12日木曜日

ローカルプール

こんにちは!

今朝も夜明け前から走りましたが昨日よりも暑くて
半そで短パンですが絞れば滴り落ちるくらい汗を
かきました。走っている時はそうつらい感じは
ありませんが走った後の疲労感は半端じゃないです。
朝食が6時半からで食後に1時間寝ないと体がもちません。

ハノイ国道1号線沿いにローカルプールがあったのは
看板を見て知っていましたが営業しているのかいないのか
外からはわからず初めて入ってみました。途中裏道を
走りましたが地道でぬかるんでいてバイクの前輪後輪共に
滑りこけるとトラックに轢かれるので命がけでした。
もう裏道は行きません。

貴重品を預けることができるのかどうかわからないので
カメラは持っていきませんでしたが今度は写真を撮りますね。
想像以上にひどい所でした。

プールの手前に2階建てのボロ家があり1階が売店及び
受付で真っ黒なおじさんに12,000ドン(60円)
払いました。着替えるところはその隣の屋根のない
トイレでした。屋根がないから中は砂と枯葉だらけ。
2畳ぐらいで結構広いですが汚い便器と蛇口だけ。
シャワーは故障してました。着替えるのにカバンを
ひっかけるフックもなく仕方なく鍵にカバンをかけて
着替えました。

カバンを持って受付に行くと預かってもらえると
思ったら自分でプールサイドに持って行けとのこと。
隣にあったロッカーは全て鍵がないそうです。
仕方なくプールに行くとプールに入る前のシャワーも
ありません。プールサイドは砂とゴミだらけ。
サンダルはプールサイドまで履いてないと危なくて
歩けません。カバンはプールサイドのベンチに
置きました。プールの中に子供が2人だけなので
良いですが他に人がいればたぶん盗まれるでしょう。
今後対策が必要です。

プールは25mプールをL字型にくっつけた感じです。
水は少し白っぽい感じでまあまあ綺麗かなと思い
根性決めて入ってみました。プールの底は何とか
見えます。でも底にはまたあちこち砂や落ち葉が
溜まっていてよくわかりませんが体がピリピリします。
塩素の入れ過ぎでしょうか???
また掻く手や腕に何か見えないものが当たります。
お盆過ぎの海水浴で目に見えないぐらいの小さな
クラゲに当たるような感覚です。プールにクラゲが
いるのでしょうか?

中学生ぐらいの子供2人だけがプールサイドから
飛び込んだりしているだけでほとんど貸切状態でした。
見ていると2人とも筋肉質で真っ黒なんでよく
来ているのでしょうがやっぱり泳げません。
飛び込んで潜ってバチャバチャしているだけで
5mも泳げません。

時々私の真似をしてバタ足しますが膝下から折れて
水面を滅茶苦茶に叩いているだけで進みません。
途中で犬かきみたいにして潜ってそばまで来ましたが
息継ぎができないのでそれで立ってしまいます。
誰にも泳ぎ方を教えてもらってないのですね。

せっかくプールがあるのに本当に勿体ないです。
更衣室を作ってシャワーもつけてプールサイドも
掃除して水の中の砂やゴミを取れば立派なプールなのに。
ただやはり屋根がないとこの時期だと朝9時くらいから
夕方4時頃までは日差しが強すぎて危ないですね。
おそらく1時間も泳ぐと全身真っ赤になりそうです。

帰り道やっぱり屋内のきれいな環境で水泳を教えたいと
思いましたがそれだと金持ちしか通えません。
でもプールがあるのだから掃除してきれいにして
普通の子供や大人に水泳を教えたいと改めて思いました。
本当に勿体ない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿