2016年3月30日水曜日

ビンタン区のアパートの近所のプールの続編



火曜日、水曜日とプールが休館だったので昨日は
絶対ドルフィンキックの練習に行こうと思っていたのですが
朝いつもなら1時間かけて走るところを調子が良くて50分で
爆走してしまい夜にプールに行く体力がなくなって晩飯食べて
速攻寝てしまいました。
今朝は自重して1時間かけて走りました。
夜はドルフィンキック頑張ります。

前回の続編です。

私はいつも日曜日の午前中か夕方にプールに行きました。
日中は日差しが強すぎるからです。

ベトナム人も考えるのは同じようで日中はほとんど誰も
泳いでいません。それで50mプールはと言いますと
結構立派で8コースあって3コースはコースロープが
張ってあるのですがそこで泳いでいる人を見るのは
ほんとに稀でした。たまに白人のお兄さんか非常に
綺麗なクロールで泳ぐベトナム人の真っ黒なおじさん
くらいでした。ですから私はいつも1コース貸切で
悠々と泳ぐことができました。

ですがプールには小学生高学年から高校生ぐらいの
子たちがいっぱいいるのです。残り5コースの解放されている
ところに。ただしみんなプールの壁にこうもりのようにへばり
付いていました。

この50mプールは真ん中に行くほど深くなっていて
私の足が底に着かなったので2mぐらいあったと
思います。

何でみんな壁にへばり付いているのか見ていたら
みんな壁から離れて5mほど泳ぐとまた壁に戻ってくるのです。
そこが彼らの足が底につく限界だったのでしょう。
おかしなことしているなと思いよく見ていたら気がつきました。
誰もまともに泳げないことに。バタ足さえしていません。
みんな犬かきでした。高校生ぐらいの大きな子たちさえ。

初めて見たときは結構ショックでした。日本では見たことのない
風景でした。日本では市民プールでも子供たちはめちゃくちゃな
形でもクロールや平泳ぎで10m、20mは泳いでます。
スイミングを習っているような子はスイスイ泳いでいきます。
ですがベトナムでは高校生が犬かきでした。

そのことをベトナム人の友人達(大人)に聞くとその彼らも
全く泳げないとのこと。どうしてかと聞くと教えてもらった
ことがないとのこと。学校にプールがないのか聞くと全くない
とのこと。成人する前に親からも学校の先生からも泳ぎ方を
教えてもらう機会がなかったとのこと。
友達も誰もまともに泳げなかったとのこと。

その時気づいたことは親も先生も友達も泳げないんだということ。

また長くなってしまいました。すみません。

もう少しこの件で書きたいことがあるので
また続くになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿