2016年3月31日木曜日

長女と長男とスイミングスクールの続編の続編



こんにちは!

一昨日の夜にバタフライの練習をしていて気が付きました。
キックだけで少し進むようになりましたが手の動作を
つけると沈んでいきます。タイミングもあるでしょうが
全身に力が入り過ぎでした。浮き身が全くできてません。
昨日はプール休館日で今晩また挑戦です。今朝も走りましたが
週の後半になると足があがらなくなってきます。ハハハ。

続編の続編です。

泣き出したらすぐやめようと思い両腕を伸ばしていっしょに
潜って目を開けているのを確認して娘から手を離してみました。
すると泣くどころか水中でニコニコしながら両手を伸ばしてきて
足で交互に水を押して抱きつこうとこちらに向かってきます。
え~何で泣かないんだと思いつつ見ていたらちゃんと私に
抱きついてきました。すごいなすごいなと褒めたらそれが
嬉しかったのか何なのかキャッキャッ、キャッキャッと
全身で喜んでました。

何回かやってみたら要領をつかんだようで足の動きが
速くなってあっという間に抱きついてきます。
それも楽しそうに水中でニコニコ顔です。
そこで例のアメリカかどっかのテレビの映像みたいに
できるのかと思っていっしょに潜って手を離して私が
後ろに下がって距離を取ってみました。
そうすると足で水を押すだけでは足らないと思ったのか
本能なのか両腕で水をかくように進んできます。
水中犬かきですね。

これには実際自分の目で見て本当に驚きました。
犬や動物に泳ぎ方を教えなくても泳ぐように
人も基本的に本能で泳ごうとするのですね。
娘は初めてのプールで誰かの真似して泳いでいる
わけではなくて本能で水を足で押して腕で水をかきました。
遺伝子にちゃんと組み込まれてるんですね。

また長くなりました。
すみません。
当分続きそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿